スマホ用ジンバルの決定版?SMOVEがIndiegogoで1000%越えを達成

OSMO Mobileやめてこっちにするかも

いしたにまさき
4 min readOct 21, 2016

--

スマホ用のスタビライザー、ジンバルといえば、ずっと決定版が不在だったのですが、OSMO Mobileが出たことで、他を買う理由がなくなってしまったのが少し前のことですね。

で、OSMO Mobileを快適に使うのであれば、以下のベースも必須ですね。自立するのは正義です。

で!

このジャンル、このOSMO Mobileで決定かなと思っていたんですが、SMOVEというスマホ向けジンバルがIndiegogoでBACK受付中です。すでに 1046%達成してますね。

で、TCにも記事がありました。

上のビデオでおわかりのように、カメラを安定させたままで軸を自在に動かすことができる。さらに「Auto Face Follow」(自動顔追跡)機能を搭載しており、画面に写った顔を認識して追跡することもできる。さらに予備バッテリーとしても機能するようになっており、撮影しながら充電するようなことも可能だ。

で、まあここまでなら、別にOSMO Mobileでもできるんですよね。しかもOSMO Mobileなら今買える。

ただ、このSMOVEの動画を見ていて、とても気に入ったことがあります。

それは自立することです。

で、この自立する設計のおかげで、SMOVE本体のサイズも小さくなっているわけです。すばらしい。まさに一石三鳥の設計。

しかも、持ち手のスティックの下部には、いわゆる三脚穴が開いているので、高さが足りないときは、そのままミニ三脚とかで高さを足すことができます。

いや、というかゴリラポッドの大きめのやつを使えば、さらに極上ですね。

あ、そうそうゴリラポッドは基本大きい方が使いやすいので、買うなら大きめがおすすめです。

ということで、Indiegogoものは、ホントに届くのかどうかひどく不安ではあるのですが、トライしてみようかなと思ってます。

あ、私がそもそも導入急いでないってのは大きいですね。今すぐ必要な人は、やっぱりOSMO Mobileだと思います。

--

--

ブロガー、ライター、広報・マーケティングアドバイザー、プロダクトデザイナー。2011年アルファブロガー・アワード受賞。ひらくPCバッグシリーズのデザインにて、2016年グッドデザイン賞受賞。著作 → http://amzn.to/qGzqgt